500mLのブログ

事実上のペーストビンであります

「音無さんは破壊神!」を読め

この記事はまんがタイムきらら Advent Calender 2018 23日目の記事です。

TL;DR

「音無さんは破壊神!」を読め Amazonのリンク

まえがき

「音無さんは破壊神!」を読んでほしいのにも理由があります。僕はこの作品が本当に好きで、ぜひともわざわざこのページを開いてくれたあなたにこそ知ってもらって読んでほしいという気持ちがあるのです。 あと感想も聞きたい。それと最高イラストレーションも見たい。 現代は情報が湯水のごとく存在しますが、この記事が「音無さんは破壊神!」を知る一滴になれたら幸いです。 あと去年書いたきららWebのやつで言及したとこ一部修正されててウケるな、正しい情報がほとんどなくなったしいっそ消そうかな

あらすじ

http://dokidokivisual.com/comics/book/past.php?cid=1150
音無いりす(15)は普通の女の子。 ……だったんだけど、ある日変な神様に「地球を破壊しろ」と力を与えられ…? 地球は壊したくないし、壊させたくないけど、普通の女の子に戻りたい!系コメディ開幕です!

まんがタイムきららWebより引用

音無さんは破壊神!が好き

まず、音無さんはかわいいんですよね。

見てくださいよコレ!!!!!!!めちゃくちゃかわいくないですか?????????????ぷにぷにしてそうなのが好き!!!!!!!!!!!!!!! 長くなりすぎるのでこれに留めておきますけど音無さん以外もかわいいですからね、破壊の矢すらもちもちしててかわいい。

しかしながら、音無さんはただかわいいだけじゃないんです。 タイトルの通り、音無さんは破壊神なんです。強いんですよ。どのくらい強いかというと「音無いりす…やつは今、神より強い」って一巻の帯に書いてあるくらいです。まんがタイムきららの最強キャラの話に必ず出てくると言っても過言ではないのも納得の強さ。ペンやドアを壊したりするだけでなく机を真っ二つにしたり山を吹き飛ばしたりしますからね、あと飛べる(本当は跳んでるだけかもしれないけど距離が桁違いに長い)し。

さらにこれで終わりだと思ったら間違いです。 音無さんは優しいんですよね。鈴木すずさんという彼女の幼馴染がいるのですが、力を与えられた音無さんは彼女に迷惑をかけまいとして必死に隠し通そうとするんです。一方鈴木さんは音無さんに隠し事なんかしてほしくないと。本当に趣き深いなあ。 そうしてもとから備えていた優しさと神から与えられた外面的な強さが化学反応を起こして音無さんは内面的な強さをも獲得していくんですよ、かっこいい。

要は音無いりすさんはかっこよくてかわいくてやさしくて強いキャラクターってコト。好きにならない理由がなくない?

また、あらすじを読んであなたも思ったかもしれませんが、「音無さんは破壊神!」のテーマはざっくり言うと「神に力を与えられた人間の反逆」になるんですよね。神話っぽいなあと思っていろいろ調べたところ、神話であれば服従しない人間には基本的に罰が与えられるらしいんですよ。 ここで、一巻の帯に書かれている言葉「音無いりす…やつは今、神より強い」というのが大きな意味を持ってくると思うんですよね。神は人間に罰を与える存在で、二者には明らかな上下関係があるはずなのに、神より強大な力を持つ人間の誕生によってそこに齟齬が起こる。 地球を破壊したい神とそうでない人間。神より強い音無いりす。果たして、本当に正しいのは誰なのでしょうか。割と内容をぼかして書いたから続きはぜひキミの目で確かめてくれ!

さいごに

「音無さんは破壊神!」を読め Amazonのリンク