500mLのブログ

事実上のペーストビンであります

俺が聴いてる変なマッシュアップたち

500mLです。
オタク活動って楽しいですよね。まあ俺はオタクじゃないんですけど。
私は普段ツイッターまんがタイムきららの漫画やアニメばかりに言及しておりますけれども、たまにはそれ以外の話がしたいということで投票を取ったんですよね。

これの結果に従って、聴いてる変なマッシュアップの話をします。

きららアニメ×洋楽

私は人生で一度も逆張りをしたことがなく、「Spotifyにある曲は10億再生からが音楽」という感じで普段からヒップホップ中心にアメリカのポピュラー音楽ばかり聴く生活を送っています。
また一方、私は人生で一度も逆張りをしたことがないので、最高のアニメであることで知られているきららアニメのアニソンもよく好んで聴きます。

ここで、両方の要素を含んだ音楽があればそれが 最高 なのではないか?という仮説が考えられますね。

そういうわけで、以下は私がインターネットの海を泳ぎまわって集めてきた好きなきららアニメ×洋楽のマッシュアップの中でも特に好きなやつです。10選にしようと思ったら足りなくて5選になった。どうする?

500mLが選ぶ!変なマッシュアップ5選

Black and Yellow Sketch

www.youtube.com

1曲目はたぶんこのジャンルで一番有名な気がする1曲。ひだまりスケッチ1期OPの「スケッチスイッチ」とWiz Khalifaの「Black and Yellow」のマッシュアップ。で、作者はnakinykoです。

ひだまりスケッチは教養深い読者の皆さんなら全員観てるだろうし省略しますね。
Wiz Khalifaは映画「ワイルド・スピード SKY MISSION」の主題歌「See You Again」なんかが有名なんじゃないですかね。
この曲はかっこいいビートの上にスケッチスイッチの詞が載ってるのがマジで良くて、一番好きです。あとフックの"Yuno what it is!"も楽しい。

これ聴いて何だこれ……って思った人は以下似たような曲が続くので我慢してください。

Kill Me DaBaby

www.youtube.com

2曲目はMahadoによるマッシュアップ。原曲はキルミーベイベーEDの「ふたりのきもちのほんとのひみつ」とDaBabyの「Go」です。

キルミーベイベーは教養深い読者の皆さんなら以下省略。
DaBabyは「Suge」とかが有名ですね。普段ラジオとかランダム再生とか聴いててもDaBabyだけすぐ分かる気がするけど独特のフロウみたいなのがあるんですかね?普通に声質で分かってるだけかも。

「ふたりのきもちのほんとのひみつ」はマジで大好きなのでこのメロディの上でDaBabyがお得意のハイテンポのラップをしているのが本当に面白いんですよぉ〜(ニチャァ)。
「Go」は知らなかったけどこれのおかげでお気に入りプレイリストに入りました。音程が合うようにめちゃくちゃオートチューンかかってるのもインターネットの味がする。

Don't Say Blinding lights

www.youtube.com

3曲目は先と同じMahadoのマッシュアップです。原曲はけいおん!EDの「Don't say "lazy"」とThe Weekndの「Blinding Lights」。
The Weeknd知ってますよね?さすがに。私はヒップホップ以外はそこまで詳しくないけどこの「Blinding Lights」は知ってるのでみなさんも知ってて下さい。

「Don't say "lazy"」と「Blinding Lights」嫌いな人いないでしょ。マジでいい感じに混ざってて気持ちいいです。2人の歌が聴けるのも嬉しいポイント。こういうマッシュアップの場合歌う方は片方だけみたいなことが多いので……。

あと本当にどうでもいいけどMahadoのアイコンのオリキャラかわいいから好き。

Gucci Game!!

soundcloud.com

4曲目はI am Jemboyによるマッシュアップです。原曲はNEW GAME!OSTに入っている「肩の力を抜いて」とGucci Maneの「I Get The Bag」です。

Gucci Maneはこれで使われている「I Get The Bag」が一番有名なんじゃないかなあ、あとはBruno Marsとかが出てくる「Wake Up in The Sky」もまあ聴かれてそう。

Gucci Maneの原曲はもっとデカすぎる低音でダークな雰囲気なんですけどマジで肩の力が抜けたファンシーな感じになってるのが面白い。YouTubeの方の最後についてる小ネタには微妙な嫌さがある。嫌だろ、ひふみさんがXXXTentacion聴いてたらよ……。

his 天空 & Her Cafeteria

soundcloud.com

最後の5曲目は民主主義によるマッシュアップの「his 天空 & Her Cafeteria」。原曲はご注文はうさぎですか?BLOOMのOP「天空カフェテリア」とInternet Money(というかほとんどDon Toliver)の「His & Hers」。

InternetとMoneyが好きなので当然Internet Moneyも好きです。「Lemonade」マジで好きだからときどき流す。

この曲は俺が友人である民主主義くんに供給がなさすぎるという話をして作ってもらったやつです。このジャンル本当に供給が少ないのでそこのあなたも作ってくれませんか?泣

おわりに

なんでこんなよく分かんないのディグってるのか分からない。助けてください。
あと結局きらら以外の話したいって自分で言ったのに半分きららになってもうた。

おまけ

他にも好きなのちょっとだけあるから貼っちゃう。テーマからずれるけど。

24 Dragon Magic

www.youtube.com

きららではない。Bruno Marsが好き。

Uma Musume: Old Town Road Derby

www.youtube.com

きららではない。Lil Nas Xが好き。

Madoka - Ante Up

www.youtube.com

マッシュアップじゃなくて替え歌。Meduka Megucaっていう4chanミームから派生したもの。Ken Ashcorpが作ったらしいけどもう誰かに再投稿されたものしかインターネットにはない。

おわり。