500mLのブログ

事実上のペーストビンであります

基本的な姿勢

どうも

"萌え命"

500mLです。

服、着てますか?俺は着てます。

なんか最近周りからオシャレ扱いされて納得いかんので、自分がやってるのはこれだけですよ〜ということを書いていきます。

500mLの美的センス

具体的な話に移る前に、普段何を着たいなあと思っているかを書きます。

俺は基本的には

からできています。本当にそれだけです。

きららアニメはこんなブログ読んでる奴らはご存知でしょうから省略しますけど、90年代LAのストリートギャングはどんなの着てたの?という方が多いでしょうから以下に詳しく書いていきますよ〜

説明するより実物を見てもらうのが一番手っ取り早いので、私が実物を見るのに使ってる方法を紹介しますね。

1つ目は、当時のラッパーの格好を見るという方法です。80後半とか90年代とかのLAといえばギャングスタ・ラップの黄金時代で、それっぽい格好をしたラッパーばっかりなので大いに参考になります(というか互いに影響与えてそうだよね)。以下のサイトにその時代のラップ雑誌のスキャンみたいなのが大量にありますよ〜

genevanheathen.com

他には普通に90年代のラッパーのMVを見てがちです。Ice Cubeが好きなのでIce Cubeのチャンネル貼っとこ。

www.youtube.com

他にもYouTubeにある当時のニュース映像を見る、みたいな方法もあります。なんかこのチャンネルが大量に上げててすごい。

www.youtube.com

最後にその時代をテーマにした映画とかもあります。こういうのもいいですね。

www.amazon.co.jp

現代のストリートスタイルとは全然違うと思ってるんですけど、伝わってるんでしょうか?

これに萌え萌え・アニメをどうにか合成して最強になりたいな、と考えているわけです。あんまりうまく行ってないけど。

おれが行っていること

  • かっこいい奴が着てる服に興味を持つ
  • SNSを利用してふんわりこういうの駅前の若者も着てるなあと思う
  • 鏡を見る
  • 試着する・採寸する←重要

基本これだけです。お前らと大差ないと思うけどなあ。

かっこいい奴が着てる服に興味を持つ

興味持ってくださいよ。例えばこの2pacが着てるジャケット何なんやろと思ったとします。

Googleで「2pac denim jacket」とかロゴが分かるなら「2pac carhartt jacket」で調べたらこういう商品ですよ〜みたいなの分かるんで。てか今ならGoogle Lensとかで画像から直でも検索できるようになってると思いますよ。

Q. 興味を持つためのかっこいい奴がいないんですが

A. あなたは他人に興味がない社会不適合者です。ファッションのジャンル分け動画でも見てそこで紹介されてるであろうブランドでも調べてなさい。

SNSを利用してふんわりこういうの駅前の若者も着てるなあと思う

これは別にやらなくてもいいです。今ならTikTokとかインスタに流行りのファッションこれ!みたいな動画あるんで、それ見て確かにこういう奴おるなあみたいな気持ちになっておけば、ふんわりトレンドを理解できるんでやってみてもいいんじゃないですか、というだけです。

鏡を見る

VRChatでもやってると思いますけど、アバターの見た目が良かったら自然と鏡を見るようになるんで鏡を見ていい気分になってください。いい気分にならなかったら、別の服買ったらええんかなあとかこの組み合わせが良くないんかなあとか思ってください。そんな特殊なことやってません。

試着する・採寸する

買うやつは絶対試着してください。持ってるやつにいい感じのサイズのアイテムがあるなら丈測ってください。これやるだけで出費が半分になります。本当です。ガチです。ネットで買うときも丈書いてるんで自分の持ってるやつと比較しながら考えるとかなりやりやすいです。本当です。お願いなのでこれだけは絶対やってください。

まとめ

俺は特殊なソースをファッションの参考にしてるかもしれないが、やってること自体は普通だからおしゃれなどと言われる筋合いはないです。ちゃんと気を使っていて偉いという意味ならありがたく受け取るけど。

おまけ 500mLがいいと思ったきららTシャツ

こういうのをもっと出してねという、リスト

  • ぬるめたT

cospa.co.jp

これ好きすぎて2枚持ってます。3枚目買ったろかな

amnibus.com

悪くないけどぬるめたTと雰囲気似すぎてて買えてません。

  • 廣井T

同人のやつやけどかなり好き。XL欲しかったけど手に入らんかった泣

おわりです。これだけしかないです。残りはアニメ立ち絵適当に貼っただけのやつしかないです。助けてください。

おわり