500mLのブログ

事実上のペーストビンであります

アブラ学会に行こう(行かなくてもいいよ)

どうも

"萌え命"

500mLです。

先日、武蔵野アブラ學会という油そば屋に50回行き、ブラックカードを拝受したので記念にアブラ學会に関するいろいろを書いておこうと思います。今回は俺がラーメン評論家ブロガーになるという意味です。

アブラ学会とは

一言で言えば、「変」な油そば屋です。早稲田に本店と別館の2店舗を構え、吉祥寺、明大前、代々木、神田にも店舗を有しています。ラー油と酢がよく合うオーソドックスな武蔵野油そばと、ニンニクや背脂の乗った特濃油そばの二種類が主なメニューとなっています。

アブラ学会のここが変

アブラ学会はとにかく変です。変な所を挙げていくと本当にキリがないのですが、挙げていきます。

1. ずっとルパンのBGMが流れている

これが一番変だと思います。日によって種類こそ違ったりするのですが、ずっとルパンのテーマのリミックスがBGMとして流れており、ただ意味が分かりません。下のこれとかをよく聞きます。

www.youtube.com

2. 公式ツイッターが変

特に言うことはないです。私はこのツイートが好きです。

3. なぜか通ってしまう

助けてください。近くにあるきりん寺とかこころではなく自転車を漕いで遠くの学会まで行ってしまうのですが。

アブラ学会完全攻略

以下は通って得た簡単な知見です。

1. ナムルを食べよう

アブラ学会には無料サービスとしてもやしナムルがつきます。
スパイシーで本当においしく、油そばを待ちながら食べる前菜として完全に「正しい」ため、ぜひ食べてください。

執筆時点では明大前と早稲田別館にてナムルを確認していないのでお気をつけください。早稲田本店も6時以降に出てきて7時ごろには枯れるので狙って行かないとないことが多かったです。

2. トッピングについて

味玉、温玉

シンプルで一番おすすめです。初めて学会に来たなら何もなしかこのトッピングをするのをおすすめしたいです。

魚粉

味変の王。印象がかなり変わるトッピングなので、何度も通って食べ慣れてきたころに注文して新鮮さを味わうのがいいと思います。

食べるラー油

こちらも良い味変になります。全体的にピリ辛な感じになるのでそういうのが苦手でなければ一度試してみるのもよいです。

マヨ・明太マヨ

非常に健康に悪いのでやめたほうがいいです。油そばはその性質上後半になるほどタレが濃くなっていきます。
あなたが重度のマヨラーなどではない限り、最初は余裕でも終盤あまりの濃さに苦しみながら食べることになります。

ネギ

pixivにしか頼んでる人いないです。

#1 久川凪の孤独じゃないグルメ1 東西線早稲田駅 武蔵野アブラ學會編 | 久川凪の孤独じゃないグルメ - pixiv

3. ライスを食べよう

ドカモク(ドカ食い気絶目的 )の方には無限ライスをおすすめします。後半になるとタレがどんどん濃厚になっていくので、そこでライスをかきこむと普通にうまいです。50円でおかわり無限なのでコスパも実質無限大です。

4. スープを飲もう

言い忘れてましたがスープも無料サービスです。最強すぎます。夏はキュウリの入ったさっぱり系になってたりするのがオシャレ。

5. 俺のところまで上がってこい

アブラ学会にはポイントカードシステムがあります。
20回来店でゴールドカードがもらえ、毎回トッピング1つ無料です。
50回ではブラックカードがもらえ、毎回トッピングが2つも無料です。アツい!
他にもいくつか特典があるのでポイントを貯めましょう。

まとめ

アブラ学会は変な雰囲気こそあるものの、味はちゃんと美味しいし無料ナムル・スープのサービスは嬉しいしでちゃんとしたお店です。みんなも行こう。